毎朝,梅干し1粒と、常温のお水をコップ1杯

「梅干しとお水」

慣れない1人暮らしで毎日仕事に追われる生活を続けていたら、気が付けば心もお肌もぼろぼろに。。。

 

心地よい日々を送るため、その他いろいろありましたので、母に相談したところ「毎朝,梅干し1粒と、常温のお水をコップ1杯飲んでみなさい。」と教えてもらい、

 

さっそく次の日から試してみたところ、日に日に疲れがとれる感じでりスッキリ!!

 

 

ひどい便秘も少しずつ解消され、すがすがしい朝をむかえる事が出来るようになりました。1ヶ月過ぎた頃、母にお礼の連絡をしたら、「健康の為には大変だけど続けてね。」とのことでした。忙しい朝でも、手頃な「梅干しとお水」で、こんなにも気持ちよく過ごすことが出来るなら、絶対続けよう!!と決め、今では日課となっております。

 

あとはできる限り「歩く事」を心がけています。ついついエレベーターやエスカレーター、自動車などに頼りがちですが、ゆっくりでもいいので、できる限り歩けるところは歩くように意識をして過ごしています。年齢を重ねていくと、食生活にも気を付けるようになり、今日は野菜が足りてないなあ、と思えば野菜ジュースを積極的に飲んだり、お肉やお魚などもバランス良く食べるように心がけて毎日を過ごすようにしています。

 

「お友達と少しお茶をして楽しむなどの機会を増やし、笑顔でいる時間も大切よ。」とも、母に教えてもらいました。心身共に健康であり続ける為には、毎日ちょっとした自分への心配りやご褒美が大事だなあ、とつくづく思いました。とはいうものの、毎日続けることは本当に大変な事です。

 

昔の方々にはかないませんが、日々努力できる限りのことはやり、毎朝の「梅干しとお水」は日課にしていきたいと思い、続けております。今では、主人と子どもと一緒に続けられるようになったので、毎朝我が家の食卓には、「梅干しとお水」が必ず並んでおります。